もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

2023/03/26-31 四国旅行Day4-1_松山の朝食と松山城散策

 本サイトはプロモーションが含まれています

四国旅行も4日目となりました。
4月1日には栃木で用事があることを考えると中間日となってしまいました。
楽しい時間はホント早い…(;´・ω・)

さて。3泊目の宿は愛媛県は松山市です。
ちょっと特徴のある宿なので宿名は後でのお楽しみということで(´艸`*)

 

 

このホテルも朝ごはんが豪華でして。。。
『松山もぶり飯』…松山でお祝い事やおもてなしに作るちらし寿司で、松山の方言で「混ぜる」ことを「もぶる」と言うことで「もぶり飯」だそうです。


『鍋焼きうどん』…松山のB級グルメで甘めの出汁が特徴。
ホテルの朝食ビュッフェで固形燃料を使った鍋焼きうどんが食べられるなんてΣ(・ω・ノ)ノ!な超高コストな逸品でした。


『宇和島鯛めし』…言わずと知れた宇和島の鯛めし。
How to Eatに、ご飯をよそい鯛と薬味を乗せてタレをかけるとありましたが、実は本場の作り方はちょっと違うというのは後で判明します。

アレもコレも目移りして制覇したかったのですが、品数よりも先にお腹いっぱいになるくらい朝食ビュッフェの品数だったのは嬉しい誤算でした(´艸`*)

流石は愛媛!と言わしめる3種のオレンジジュースヾ(≧▽≦)ノ
愛媛県産温州みかん100%、愛媛県産河内晩柑100%、愛媛県産ひめぽん100%を飲み比べられます。

おやおや?窓の外に見えるのは…?

さらになんと!朝からこんなものまで用意されていますΣ(・ω・ノ)ノ!

お酒飲めていた時代にこのホテル泊まりたかった…(←廃人

さて。4日目、松山市内へ観光に出かけます。
路面電車が行き交う市内をテクテク歩いて松山城へ向かいます。


愛媛県庁(カッコイイ

1929年(昭和4年)の建物で、中央に緑色の丸いドームを乗せた塔屋、その両翼に左右対称の建物を配置した4階建ての洋風建築です。

松山城は標高132mの城山山頂に本丸があり、徒歩かロープウェイかリフト(晴れの日のみ)で登ります。上りは楽々ロープウェイにしました。

ロープウェイのすぐ隣を1人用リフトが通っています。天気が良いので気持ちよさそうだ…

ちょうど桜が満開で見頃になっていましたヾ(≧▽≦)ノ


あれが天守か~(まだまだ登る


山の上のお城って感じがして良い感じです(*´ω`*)


よしあきくんと松山城天守

松山城の初代城主加藤嘉明(かとう よしあき)のマスコット?ゆるキャラ?だそうです。

せっかくここまで来たのでお城の中にも入ってみました。
やはりお城の上からのは眺めが良くて気持ちが良いです。

城主が嫡男に「見ろ、人がゴミのようだ!!」と言っていたとか言っていなかったとか(←言っているわけがない2回目

お城の中も外も展示物や構造の説明がたくさんあってとても有意義な時間になりました。

天守に床の間がある謎。

敷地もさることながら展示物も多く、なんだかんだで2時間以上見て回っていたので甘いモノ補給(=゚ω゚)ノ

いよかんソフトクリーム♪

と、生絞り伊予柑ジュースヾ(≧▽≦)ノ

どちらも美味しゅうございました♪
もっとも伊予柑ジュースに1,000円近い金額出すなら、普通に伊予柑買った方がいい(ちょうど時期だったのかすごく安かった)かもデス(^▽^;)

お昼時も回りましたので次の目的地に向けて下山します。
帰りはリフトで降ります(=゚ω゚)ノ


スキーのときとは対照的にリフトで降りる感覚が新鮮でした。


風に当たりながら下山するのはとても気持ち良かったです。こりゃぁリフトが動いているときはリフト一択ですな(*´ω`*)


と松山城から下山したところで長くなってきましたのでDay4-2に続きます~(=゚ω゚)ノ

moyalog.caravan-life.com