もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

ネスペから2年、新たな試験を受けてきました

 本サイトはプロモーションが含まれています

ネットワークスペシャリストの試験を受けたのは一昨年。
そこから情報処理技術者試験をサボっていましたが、午前Ⅰ試験の免除が可能な最後の試験ということもあり、情報処理技術者試験を受けてきました。

はい。事前の準備一切なしのノーガードです。 

 

 

今回も宇都宮市の外れとも辺境ともいえる作新学院大学が試験会場。 
会場の案内者もおらず、駐車場は適当に停める、スタッフと思しき人物はスタッフ同士で雑談にいそしんでいると、初めて受験しに来る人は戸惑うんじゃないか…?
f:id:moyashinet:20161016170001j:plain
作新も作新で、せめて学食を営業する(いや、マジで周辺に何も店が無いので、昼食を持たずに受験しに来ると悲惨な目に遭います)など、受験者のことを考えてほしいものですが(;´・ω・)

新潟では雪峰祭で盛り上がっているわ、空はスッキリとした秋晴れのお出かけ日和だわで、なんで僕は試験を受けているんだろう…?と思いつつも、試験時間フルフルに使って解答を仕上げてきました。

結果はというと、さすがに高度試験をノーガードで受験するのは無理があるというか無謀というか、完全に撃沈しました(ノД`)・゜・。
次回以降はまた午前Ⅰからの受験と思うと、もうネスペも取ったし受けなくても良いかな~って考えちゃいます(^▽^;)

解答速報

IPA(情報処理推進機構)

午前試験(午前Ⅰと午前Ⅱ)の解答速報は、即日公開です。

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:問題冊子・配点割合・解答例・採点講評(2018、平成30年)

ITEC(アイテック)

ネットワークスペシャリスト試験の解答速報は10/20から 

www.itec.co.jp

TAC

こちらも解答速報は10/20からの予定です

www.tac-school.co.jp