もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スキー板のクリーニング

今週末はいい感じに寒波がきていますし、2週続けてスキー場に行きましたので、そろそろスキー板のクリーニングをせねば…と思いつつ気がつけばもう週末。外は寒い&真っ暗で怖いので、家の中にワックス道具と板を運び込んでワックスがけすることにしました。…

2020スキー2日目_高畑スキー場(1月25日)

予定の空いた週末。次男くんのほか長男くんもスキーしたいというので2週連続になりましたが、会津高原高畑スキー場へ行ってきました。少し雪が降ったのでゲレンデも少しコンディション復活(=゚ω゚)ノ

新人さん

今日は新年会を兼ねて、今年になって配属された新人さんの歓迎会でした。たまたま座った席が、入社して5年未満の子たちのテーブルで、些かドキドキしました。若いってスバラシイ( *´艸`)●ミスドの福袋で引き換え(*´ω`*)

もう1月も終わり。でもまだ新年。

暦の上ではどころかとっくに新年の感じは無くなった1月下旬。とはいえ、まだまだ新年会は続きます(;´・ω・)よくもまぁこんな外食続きで人間ドックを通過できたものだ(まったくの正常値ばかりじゃないけど…)

人間ドックで身体のすみずみまでチェック

会社のスケジュールに「人間ドッグ」って入力したところ、方々から「犬じゃない」と温かいツッコミをいただきました。造船所のdockから来ているそうなので、正しくは人間ドックなんですね。思い込みとは怖いものです(^▽^;)

キャンピングカーのメンテナンスに「コーキングノズルストッパー」は必需品だった

キャンピングトレーラーやキャンピングカーのメンテナンスに欠かすことのできないコーキング剤。1本数百円のモノながら一度の作業で使い切ることはほとんどなく、多くの方が残してしまうかと。そんなとき次回また使えるようにシーラントの口をサランラップ…

予定の空いた週末

本来であれば今日は…という書き方は良くないですが、今日の予定が無くなってしまったので雪山へ行ってきました。今週は雪が少し降ったのでゲレンデコンディションも改善しました♪

しもつけ号

東京入り。電車に乗って、ちょっとウトウトっとしたら浅草でした(*´ω`*)

台湾まぜそば

最近人気があるという台湾まぜそば。コンビニで見かけたので買ってみました。レンチンしたら黄色いソースが溶けちゃった…。

初ドトールモーニング

以前から良い評判が聞こえるドトールのモーニングに行ってきました。アメリカンコーヒーと小ぶりなトーストサンドのセットで400円ちょっと。サンドイッチはもう少しパンの厚みがある方が良いなぁ〜と思うものの、400円という価格を考えるとオトクなモーニン…

2020スキー1日目_高畑スキー場(1月19日)

今年は暖冬という言葉がピッタリくる暖かい冬ですね。昨年はよく訪れていた那須温泉のスキー場は全く雪が無く、未だゲレンデがオープンできない状態にあります(ソリすべりはオープンしました)。そこで、ちょっと足を延ばして高畑スキー場に行ってきました。…

2020/01/10-13 キャンプアンドキャビンズ那須高原

年越しキャンプから帰宅した1週間後、再びキャンプアンドキャビンズ那須高原に遊びに行きました。毎年1月の3連休でキャンプアンドキャビンズは冬季休業に入ります。年越しキャンプを終えて厳冬期のシーズン納めは、ゆっくりまったり過ごすことで正月休み…

SLが日常にある暮らし

会津に行くために日光市内を走っていたところ、線路わきにごっついカメラを構えた人がたくさんいました。なんだろか?と思って踏切待ちしていたら、おもむろにSLが通っていきました(^▽^;)東武鉄道のSL大樹です。栃木県内には東武鉄道に真岡鉄道とが週末…

にほんばし?にっぽんばし?

所用で東京日本橋へ。東京の街並みはキラキラして眩しいです。日本橋高島屋の建屋は重要文化財だそうです。

Peter Cube(ピーターキューブ)を買ってみた

長男くんの勉強を見ていたところ、空間把握の問題(立体問題というの?)が苦手っぽかったので頭がよくなるパズルでウワサのPeter Cube(ピーターキューブ)を買ってみました。受験的には完全にイマサラ感があるんですけどね(^▽^;)

コールマンリビングレジャーシートを発掘

倉庫を片付けていたところ、コールマンの箱が出てきました。コールマンファミリーセールに行った際に購入したものだと思いますが、もはやいつのことだったか思い出せません。

山形県山形市のラ・フランス

昨年末に駆け込み納税(ふるさと納税)した山形県山形市より、返礼品の「山形のゴールドラフランス5キログラム 3L~6L 10~16玉」が届きました。綺麗にお行儀よく並んで箱詰めされています( *´艸`)

2019年のキャンピングトレーラー出動を振り返る

年が明けてしまいましたが、昨年2019年のキャンピングトレーラー遊びを振り返ります。キャンピングトレーラー遊びは2012年から始めて2019年でまる7年。8年目に突入した今でも、トレーラーは普通免許でけん引可能なサイズ(だいたいの人がけん引免許が必要な…

コールマンのケロシンランタン、マントルが破れたので交換です

今から約1年前、コールマンのケロシン(灯油)ランタン639C700を導入しました。1年間使ってきて点火失敗はゼロ、恐ろしく使いやすいランタンです。 そんな優秀なランタンですが、マントルが破れてしまいましたので交換しました。

那須高原3日目

子どもたちはキャンプ場でできたお友だちと遊びに出てサイトに戻ってきません。 おかげで読書が捗って仕方がありません(^^ゞ こんなまったりとした時間がずっと続けば良いのにな…(*´ω`*)

父子キャンプの夜ご飯メニュー

本日も引き続き父子キャンプです。 炊事して後片づけして、洗濯はないけどお風呂の用意や洗濯物の仕分けなど、全然のんびりできなくてヨメちゃんのありがたみが身に染みます。 そんな慌ただしい父子キャンプの今晩のご飯は..金の炒飯! 米が食べたいが炊いて…

決戦は金曜日...ではなく土曜日

明日は長男くんの一大イベントなのですが、邪魔ばかりする次男くんとともに家を追われてしまいました( >Д<;) ついでに長女ちゃんも一緒に。 行くアテがないのでゆっくり落ち着けるココになりますが、最近は父子率が上がってる気がします( ´-ω-)

高エネルギー加速器研究機構(KEK)のお土産

長男くんが茨城県つくば市にある高エネルギー加速器研究機構、略称KEKの見学に行ったようで、たくさんの土産話とともにお土産を買ってきてくれました。なんともいえない不思議なネコが描かれたポストカード…(;´・ω・)

東京キャラクターストリート♪

家族で都内に出かけたついでに、東京駅の一番街へ寄ってきました。出張ついでに寄った都度、いいなぁ~いいなぁ~言われていましたので、たまの家族サービスです(^▽^;)

スノーピークは今日から価格改定。でもヨドバシならまだ・・・

本日、2020年1月7日(火)から、スノーピーク製品の一部で価格改定という名の値上げが行われています。同じアウトドアブランドであるユニフレームも価格改定を発表していますが、そちらは値上げもあれば価格据え置き・値下げもあり、企業努力が見受けられる発…

2019/12/30-2020/01/02 キャンプアンドキャビンズ那須高原

令和初の年越しは、恒例のキャンプアンドキャビンズ那須高原での年越しキャンプとなりました(4年連続4回目)。以前は「年越しって自宅で過ごしすものでしょ?」と信じて疑いもしませんでしたが、子どもたちの成長とともに長期間出かけられる機会が減りつつ…

年末年始休暇も最終日

9連休最終日。市内に出かけたところ、ちょうど高校受験のお迎えとバッティングしたようで、車が10分以上も全く動かない大渋滞にはまってしまいました。付近の道路は路駐で狭くなっているし、スーパーの駐車場も受験生の保護者と思しき車(みんな車の中でス…

一都三県跨ぎでお見舞いへ

9連休といって浮かれていた年末年始も、残すところ明日の日曜日だけとなりました。今日は母の見舞いに行ってきました。帰省ラッシュの渋滞を嫌って電車にしたのですが、これがまた大変だった…

宇都宮で買い物ざんまい

目が覚めたらほぼ昼でした。貴重な冬休みの1日がいきなり半分潰れたことにショックを覚えつつ着替えていたところに、数年来履いているお気に入りのパンツ(ズボン)に穴が開いているのを見つけてしまい二重にショックを受けました。気を取り直して代わりのパ…

那須高原から撤収

今年の年越しも、那須高原で過ごすことができました。@キャンプアンドキャビンズ那須高原那須での年越しは4回目、またヨメちゃんのお友達夫妻との年越しも3回目となり恒例化しつつあります。