毎朝、ヨメちゃんが子どもたちのお弁当を作っています。
栄養バランスを考えながらも、やっぱり欠かせないのは卵焼きヾ(≧▽≦)ノ
関東風の甘めでふっくらした卵焼きは子どもたちにも好評で、そんな毎日の卵焼き作りで大活躍しているのがスノーピークの玉子焼器Pro.(CS-305)です。
ところが最近はヨメちゃんが毎朝のようにイラついていて、事情を聞いたら玉子焼き器のフッ素加工がすっかり無くなってしまい、卵が焦げ付くようになってしまったそうです。
以前はスルスルと巻けたものが、ただでさえ慌ただしい朝に毎朝「また焦げた!」と焦げ付きと格闘することで小さなストレスが溜まっていったようです。
この玉子焼き器を買ったのは2017年5月でしたので、最初に施されていたフッ素加工もだいぶ持ったほうのではないでしょうか。
この玉子焼き器、フッ素加工が無くなったら再加工できるって言われてたな~と思って再加工を依頼したところ、現在はサービスしていないんだそうです;つД`)
テフロン加工の再加工は可能でしょうか?(調理器具 修理) – よくあるご質問 | スノーピーク * Snow Peak
(;´・ω・)マジカヨ???
と途方に暮れていたた取説が見つかりました(=゚ω゚)ノ
ちょっと見づらいですが、下から3つめの段落に「フッ素加工の再コーティングサービス(有料)」となっていて『繰り返しの使用でフッ素樹脂の性能が低下した場合、フッ素樹脂の再コーティングが可能です(有料)』となっています。
そうそう。これ見て、スノピの玉子焼き器を買うことにしたって思い出しました(じゃなきゃ1万円overの卵焼きを買うわけがない(´艸`*)
まぁ…スノピさんも株式会社化され、増えた従業員にはマニュアル通りに業務させなきゃいけないし、株主さんのために利益を追求しないといけないし、で昔のような永久保証は難しいんだと思いますが、せめて販売したときに謳ったことくらいは貫いてほしいものだと残念な気持ちになりました。
とはいえモノはしっかりしている玉子焼き器でして、捨てる神(見捨てるスノーピーク神?)もあれば拾う神もいるもので、現在拾う神に救援してもらっているところですので進展があればまた記事にしたいと思います(=゚ω゚)ノ