もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

ARROWS Tab(F-01D)がAOSSでは繋がらない

 本サイトはプロモーションが含まれています

仕事で全国各地に散らばるコンピュータたちを遠隔操作することがあります。

でもその端末は遠隔操作用なのでかなり非力。

そんなとき手順を確認しようと社内のサーバにアクセスすると…

非力ゆえに遠隔操作も動かないし、イントラネットにも繋がらない

つまり、な~んにもできなくなるヽ(;´Д`)ノ

いちいちノートパソコンを持っていくのも面倒だしなぁ…と思っていたところ、先輩がタブレットPCを使ってイントラにアクセスしているのを発見ひらめき電球

それはよい合格

 

基本的に会社内ではWifiで使うだろうけど、後々になって出先でも通信できたらいいな…と考えてdocomoへGo!!

やっぱ国産だよね~っとdocomoショップの店員さんに聞くと、富士通のARROWS TabとソニーSONY TABLETの2機種が出ていると。

ソニタブは購入後はソニーとのやりとり(docomoショップはノータッチ)と言うので、事実上国産タブではアロタブ一択でした。

 

もやしさん家のもやもやな日常

買っちゃいました。

契約しました、のほうが正しいか?

 

もやしさん家のもやもやな日常

あれ?中身は???

 

もやしさん家のもやもやな日常

ギ、ギャラタブあせる

なぜここに…?

そうです。

購入即代替機になりました(涙)

アロタブを持って帰り、家の無線LANに接続しようとAOSSで設定しました。

無線APに接続完了し、IPアドレスも取得したのを確認して、いざブラウザで接続!

ページが見つかりません

( ̄Д ̄;;?????

なぜ?

そこから3時間。

不肖ネットワークエンジニアの私、いろいろ切り分けました。

結局のところ、セキュリティ設定なしや、WPSでセットアップした無線APには正常に接続してブラウジングできました。

どうもAOSSでだけ繋がらないようです。

ドコモショップに持って行って故障かねぇ?と尋ねると、ショップのお兄ちゃんの携帯にテザリングして正常に繋がることを確認。

奥からAOSS対応のAPを持ってきて接続。

全く現象同じ(IPまで取得、ページが見つかりません)

 

本体交換しますね~と新しいアロタブが出てきましたが、念のためショップのAPで確認。

やっぱりAOSSでは繋がりません。

本体交換用のタブでも同一現象のために、本体交換が認められずメーカー送りで修理対応となりました(´Д`;)

いきなり先が思いやられるARROWS Tab(docomo F-01D)です…