もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

マルエーフェリー阪神航路を休止。奄美を自分の車で走るのはもう無理か…

 本サイトはプロモーションが含まれています

最近気になっているのが奄美大島
f:id:moyashinet:20170922234128j:plain
沖縄ほどメジャーな観光地ではないので、手つかずの自然がいっぱいあるらしく、来年あたり行ってみたいな~と思ってました。



ランキングに参加してみました~♪
ポチってしていただけると更新の励みになります( *´艸`)
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

せっかく旅行に行くなら車で行きたい!と思うのが車社会に生きるものの宿命(っていうほど大げさなものじゃない)ですが、ちょうど奄美には関西からマルエーフェリーという会社がカーフェリーを運行しているのでそれを使おうと思ってました。

A''Line マルエーフェリー株式会社・奄美海運株式会社

沖縄ほどではないにせよ、奄美もかなりの距離があります。
神戸を14時に出港した船は、翌21時に名瀬に着くというハードスケジュールですが、船旅ですもの。それで良いじゃぁありませんか(*´ω`*)
f:id:moyashinet:20170922234645j:plain
出典:A''Line マルエーフェリー株式会社・奄美海運株式会社


って思うのはどうも少数らしく、神戸から奄美(沖縄)に至る阪神航路は休止されることになっちゃってました(;´・ω・)

航路開設当時は、与論島ブームや沖縄海洋博覧会によって、乗船客が激増したこともありましたが、その後は、離島住民の少子高齢化や格安航空会社(LCC)の新規参入等により乗船客が減少してきております。
 弊社としては、このような状況下で旅客需要が将来的に見込めないこと、航路の収支改善を早急に図らなければならないこと、等を勘案して航路の見直しを含めた抜本的な対策を講じる必要に迫られています。
 弊社では、就航中の旅客フェリー「琉球エキスプレス」を継続運航することは、企業の経営環境を悪化させることになり、経営基盤の確立と海上職員を含めた全社員の雇用の安定確保を図る観点から、やむなく当該事業を本年10月10日より休止することと致しました。

http://www.aline-ferry.com/news.html

マジでか・・・(´・ω・`)
志布志からの航路は残るものの、さすがに栃木から鹿児島まで運転してから奄美に…って気分にはなかなか踏ん切りがつきません。
やっぱ定石通り飛行機&レンタカーにならざるを得ないのかな(;´・ω・)

でも、みんながおんなじことするよりはチャレンジしてみたい気もするなぁ…( ゚Д゚)