もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

キャンピングカーの横転事故で「車外放出」を考える

 本サイトはプロモーションが含まれています

今日はWorld Wide Web誕生30周年というニュースを聞き感慨深くなったもやしです。
今度のプレゼンで使おうφ(..)メモメモ

☆★☆★閑話休題☆★☆★

さて、ニュースといえばもう一つ悲しい事故のニュースを聞きました。

事故に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。
乗車していた4名が病院に運ばれたそうですが、4人とも意識はあるようで一安心といいますか安堵したわけですが、キャンピングカーの横転事故のニュースを聞くたびに思うことがあります。
 

 

事故車のビルダーはどこだろう?とか事故の原因は何だろう?とか思うところはイロイロあると思いますが、それよりも個人的に思うのは「また車外放出なのか?」ということです。
再度、ニュースの記事を見てみます。

中央道でキャンピングカー横転…現場は騒然

11日、高速道路でキャンピングカーが横転し、4人が病院に搬送される事故がありました。現場には多くの物が散乱し、倒れている人の姿も。何があったのだろうか。
    ◇
「ひどいよこれ、ひどいわ」
事故直後に撮影された映像。道路に倒れる人…さらに、横転したキャンピングカーが。
「すごいわ、屋根がないもん」
上空から見てみると、キャンピングカーの屋根の部分が広い範囲で破損。キャンピングカーの周りには物が散乱している様子が分かる。
さらに別の動画でも―
「え、倒れてる人おる
撮影者の驚きの声が…
「車めちゃくちゃじゃん。女の人が倒れてる。男の子も頭から血が、え、車なくなってるよ車!」
事故の衝撃の強さが分かる。

http://news.livedoor.com/article/detail/16143382/

これとは別に、昨年に発生したキャンピングカーの横転事故のニュースにも「同乗者が高速道路上に倒れている」という記事がありました。

茨城県の常磐道でキャンピングカーが横転し、5人のうち3人が車外に投げ出されて26歳の女性が死亡しました。
5日午後4時半ごろ、茨城県那珂市の常磐道下りを走っていたキャンピングカーが防護柵に衝突して横転しました。
キャンピングカーには5人が乗っていましたが、車内後部のソファに座っていた〇〇〇〇さんが車外に投げ出されて頭を強く打って死亡しました。
ベッドにいた〇〇さんの母親と0歳の次女も車外に投げ出されて重傷です。残りの2人にけがはありませんでした。右の後輪が破裂していて、バランスを崩して横転したとみられています。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000133379.html

キャンピングカーの事故の際にどうして「車外に投げ出される」つまり「車外放出」が発生するのかなぁ…とモヤモヤするのです。

(いろいろありまして省略)

キャンピングカーはどうしても重心が高いので、細心の注意を払って運行したいですね(^▽^;)