キャンプ場にスキー場に、はたまたテレワークに活躍している我が家のキャンピングトレーラーですが、最近ダイネット(ダイニング)のテーブルが異様にぐらんぐらんしていました。
なんか嫌な気がするな~と思って外したテーブルをよくよく見てみると、壁への固定金具を留めるネジがほとんど無くなっていました(;゚Д゚)
残った1か所のネジも今にも取れそうになっていたので、早々に修理してしまうことにしました。
取り付け金具を外してみました。ぐらぐらするな~とテーブルを揺らした影響でしょうか、ネジ穴がかなり大きく開いてしまっているので、まず埋めてしまう必要があります。
ボンドとオガクズでも良いのですが、出動も控えていたので手っ取り早くパテ埋めすることにしました。写真のロックタイトのパテは15分で実用強度が出るので、ちゃっちゃと工作するときには重宝します。
大きいパテのほうが割安ですが、保管もしやすい小分け6個パックを気に入って買い置きしています。
補修するネジ穴の周囲にマスキングテープを張って、練りこんだパテをぎゅうぎゅう詰め込みます。
しばらく待って硬化が始まったところで、詰め込んだパテが引っこ抜けないようマスキングテープを剥がします。
板面から出ているパテをリューターで削り、板面とツライチにします。
こんなもんかな?
埋めたネジ穴を頼りに、壁面への取り付け金具の位置調整をしてネジ止めしたら完了です。
トレーラーも車齢が10年を超えてアチコチ劣化し始めていますが、簡単な手直ししてあげるだけで復活してくれますので、まだまだがんばってもらおうと思います( *´艸`)