もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

ANA Blue Base Tourに行ってきました

 本サイトはプロモーションが含まれています

先週末は大田区にあるANA(全日空)の訓練施設であるANA Blue Baseの見学ツアーに行ってきました。

会場となるANA Blue Baseには来客用駐車場が無い(近隣駐車場も期待できないとの事前報)とのことで鈍行に乗ってゆったり移動です♪

 

 

ANA Blue Base Tourとは?

ANA Blue Baseは、ANAグループの総合トレーニングセンターです。
羽田空港周辺に点在していたANAグループ社員の訓練・教育・研修施設を集約するために2019年に設立され、ANAに勤務するスタッフが研修や訓練を受けられる施設とのことです。

ANA Blue Base Tourではこれら訓練用の施設について、ANAグループの現役社員が案内してくれる見学ツアーで、タイミングが合えば実際に訓練している様子も見学できます。

ANA Blue Base Tourスタート

飛行機に搭乗するときのようなゲートを通りって搭乗(入場)します(=゚ω゚)ノ


その後、エレベーターに乗って3階に移動するとANA Blue Base Tourが始まります。


まずは見学中の注意事項を聞き、次いで270度スクリーンでのイントロダクションを視聴し、航空機の模型エリアに入ります。
この日はスターウォーズジェットの模型が中央に展示されていました。


個人的にはFLYING HONU(フライングホヌ)にくぎ付けでした( *´艸`)
ちなみに子どもたちもスターウォーズジェットよりもフライングホヌだそうで、3機の模型ばかり写真に撮ってました(遺伝…?(;・∀・)

FLYING HONU(フライングホヌ=空飛ぶウミガメ)はANAが成田⇔ホノルル間で飛ばしている世界最大の旅客機エアバスA380の愛称です。
こんな可愛らしい見た目ですが、総2階建ての機体で520席仕様とめちゃくちゃ巨大な飛行機です(´艸`*)

模型エリアにはツアー内容によってはこの動くイス(ロボティクスモビリティ)に乗って見学することもあるそうです。

今回は乗れなくて残念…(´艸`*)

この先は残念ながら写真撮影NGでしたのでANA Blue Base Tour公式のホームページを織り交ぜながら振り返ります(=゚ω゚)ノ
まずはグランドスタッフの訓練施設・・・は誰もいなかったので什器を見るだけでした(^▽^;)

出典:施設紹介 | ANA Blue Base Tour

グランドスタッフは各空港での採用・研修しているそうで、ANA Blue Baseで訓練を
受けるのは羽田や成田での採用の方がメインになるそうです。

次に客室乗務員訓練エリアに移動しました。
見学時はちょうど客室乗務員の緊急脱出訓練が行われていました。

出典:施設紹介 | ANA Blue Base Tour

機体モックに備えられているシューターから滑り降りる&滑ってきた人を手助けする他、足が不自由な人を想定して背負ってシューターから滑り降りる訓練の様子を見ることができました。
また、施設内には海や川に不時着した場合を想定した訓練用に大型プールも備えられており、ボート状態になったシューターに乗り移って移動する訓練なども見学できました。
ANAやJALの航空券は高いな~と思うこともしばしばですが、こういう訓練を積んでいる様子をみると「万に一つを想定した訓練代が含まれているか」「万に一つしか起きない事故だから訓練はそこそこで良い」とするかの価格差もそこにはあるのかなぁと感じました。
改めてナショナルキャリアだけにしておこうと決意を新たにしました( *´艸`)(←ANAの目論見通り?

その次が整備士訓練エリアで、この日は稼働していませんでしたが、実物の巨大なエンジンを訓練のためにバラしたり組み直したりできるようになっていました。

出典:施設紹介 | ANA Blue Base Tour

最後に運航乗務員(パイロット)の訓練エリアは、フライトシミュレーターでした。
見学時もちょうど1機で訓練されており、シミュレーターの機体が前に横にと動いていました。

出典:施設紹介 | ANA Blue Base Tour

実際に操縦している際とほぼ同じ動きを再現できるようになっているそうです。
見学者はシミュレーター内に入ることはできませんが、その代わりに中でどのような訓練が行われているか、コクピットに似た環境の椅子に座って映像体験することができまして、シミュレーターながらかなり本番に近しい映像でビックリしました。
これでエースコンバットやったらめちゃくちゃ楽しそうです(*^^)v

記念撮影コーナー「Experience ANA」

一通りの見学を終えたら写真撮影コーナーのExperience ANAに移動します。
各職種の環境で写真撮影できるようになっています。

やっぱりコクピットでの写真撮影が一番人気でした(=゚ω゚)ノ

受付カウンターのモックもありました~(=゚ω゚)ノ


フライングホヌのぬいぐるみ♪
4発のエンジン付き(´艸`*)

 

面白かった♪

今回、縁あってANA Blue Base Tourに参加してきましたが、ANAのサービスレベルや安心して搭乗できる裏側、どんなに過密スケジュールでも定時運航できる背景を伺い知ることができて、参加できてホントに良かったで&面白かったですヾ(≧▽≦)ノ

さらには、あまり飛行機に馴染みのない子どもたちにとっては、航空会社との貴重な接点になること間違いなしで、実際に一緒に参加させてもらった長女ちゃん&次男くんもすっかり青組(ANA派)になって帰ってきました(´艸`*)

ANA Blue Base Tourは普段は有料のツアーのようですが、アトラクションとしては十分にモトがとれるものだったと思います♪
今回参加できなかったヨメちゃんや長男くんからはいいな~いいな~言われていますので機会があったらまた参加してみたいと思います♪