長岡花火ではたくさんの写真や動画を撮影しました。
次男くんは花火だけでなく、日中は鉄道旅に出かけていたので撮影したデーターも大量になっており、一向にまとまる気配がありません。
そういえばカメラのアプリにAI動画編集機能があったよな?と思って使ってみたところ、いままでどうして使わなかったんだ…とめちゃくちゃ後悔するくらい簡単に動画ができ上がりました。
使ったのはInsta360アプリ
Insta360(Instagramとは無関係の会社)のカメラで細かい制御を加えるためにInsta360アプリが存在します。
このアプリ内に動画編集機能があり、AIによる自動編集機能(FlashCut)を利用して簡単に動画を作成できます。
アクションカメラ | 360°カメラ - アプリダウンロード
Insta360からはPC用としてInsta360 Studioが提供されているのですが、そちらにはAI自動編集機能が搭載されていないようで、PC利用派の僕はこの機能の存在を今回調べるまで全く気付いていませんでした(;・∀・)
アプリ内で動画を選択(複数選択も可能)して待つこと数分で、いい感じに繋ぎ合わされた動画が生成されました。
長岡花火2025を振り返る
自動生成された動画をupしてみました。
一部、なんでこのシーンを含めた?という場面もありますが、おおむね違和感なくシーンが繋ぎ合わされています。
8月2日の花火は煙り気味
こちらが1日目(8月2日)の花火です。
単発上げや裏打ちは綺麗に見えますが、いわゆるスターマイン(速射連発)では開いた花火の煙に飲まれてしまった様子が見えます。
他の場所からは綺麗に見えたとも聞きますので、おそらく観覧場所と風の流れの問題だったんだと思います。
煙ったとはいえ、それでも迫力ある打ち上げでしたので現地では十分に楽しめました(=゚ω゚)ノ
8月3日の花火はめちゃくちゃ綺麗!!
2日目(8月3日)の花火は煙ることなく堪能できたので、必然的に動画も多めに( *´艸`)
FlashCutで一度に編集できる動画のサイズ(長さ?)に制限があるようで2本の動画になってしまいました。
8月3日はどれも綺麗に打ちあがってホント圧巻の見ごたえでしたヾ(≧▽≦)ノ
まとめ
いままでは事前に撮影プロファイルを作成してそれに沿って撮影するか、撮影したデータをもとにどのシーンを繋ぎ合わせる編集作業をしていましたが、AIによって「良い感じ」に編集してくれるのはホントに楽で便利だな~と感じました。
もちろん凝った動画を生成するにはある程度のシナリオや編集作業が必要になりますが、家庭内の振り返りや家族へ何があったか共有する程度のライトユーザーにとっては十分すぎる機能な気がします。
AI技術は各サービスに自然と組み込まれ始めているので、ちゃんとチェックして使えるものはガンガン使っていかないとモッタイナイですね( *´艸`)