もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

スノーピークのコードリール

 本サイトはプロモーションが含まれています

年が明けたらスノピのアイテムを買い増さなきゃ!と思って放置していたのを思い出したら、価格改訂のために値上げされていて悶絶したもやしです。
よりによって値上げの日に思い出すなんて、もう1日早く思い出したかった…。

10%以上も値上げされているのでポチる手が震えます(;´・ω・)

☆★☆★閑話休題☆★☆★

以前から気になっていたスノーピークのコードリールの実物をようやく目にすることができました。 
スノーピークの「フィールドコードリール UG-401」
f:id:moyashinet:20181230161809j:plain
サンドカラーのボディとスノピの刻印が萌えます( *´艸`) 

 

 

ケーブル部もボディと同様にサンドカラーで、コンセントはアース無しの防水型です。
フィールドコードリールという名前からもしやと思っていましたが、間違いなくハタヤ製のサンデーレインボーリールですね。
f:id:moyashinet:20181230161821j:plain

たぶんコレのOEM製品です。
ハタヤ製の「防雨サンデーレインボーリール SS-20」、家庭用に購入しても大げさではないコードリールです(ホームセンターにも置いてあると思います)。

なんで名前からハタヤ製だと推測していたかというと、僕の先入観かもしれませんが、日動製は「電光ドラム」、ハタヤ製は「コードリール」と製品名が付けられている印象があります。

フィールドコードリールの特徴として、一般的なコンセントプラグを防雨型に変換するプラグカッパーが1つ添付されています。
コードリールは4口あるので、せめて2つは添付しておいてほしかった…。
1つだけならリールでなくて延長ケーブルで良かったんじゃないか?
f:id:moyashinet:20181230161832j:plain
足らない分は、ハタヤのプラグカッパーKGS-1を買い増せば良いのですが、せっかくフィールドコードリールを購入するならスノピから補修部品扱いでプラグカッパーを取り寄せたいところですね(取り寄せられるかは未確認)。

ん~コスパを優先してハタヤ製を選ぶか、見た目を重視してスノピを選ぶか・・・
価格差が3倍以上あるのでちょっと悩むところです(;´・ω・)