運動会のランチを作れない我が家を見かねてヨメちゃんの実家がランチを用意してくれることになり、そのお礼として燻製を作ったのは運動会前夜の話。
手前味噌ではありますが、我ながら思っていた以上に美味しい燻製を作ることができました。特にQBBのベビーチーズの燻製は、買ってくる燻製チーズとは全く違う美味しさに感動すら覚えました。
そんな燻製が無事に完成したことに安心して眠りについた翌朝、事件は起こりました。
運動会当日。
今年は保護者の観覧NGになったので、時間的な余裕はあります。子どもたちを送り出した後、リビングに置いていた燻製の皿を見ると、昨夜作ったはずの燻製が激減していました。特に燻製チーズは全滅…。写真以外にも数本残っていたちくわ軍も壊滅状態でした。
↑在りし日の燻製(12時間もたなかった)
ヨメちゃんたちが味見してみたところ、ついつい味見が進んでしまったようです(滝汗)
そして名言炸裂です。
ないなら作ればいいんじゃない?
誰がだよ…。
スーパーも開いていない時間なので業務用スーパーでチーズとちくわを買ってきました。小さいチーズが見つからなくて、大きいチーズを買ってきました。
後で調べたところ、雪印のファミリアチーズは燻製に向いているらしいので結果オーライです。
切ってみました。
半切りはインパクト大だけどちょっと大きすぎる…。
あーでもないこーでもないと切り進め、8等分に落ち着きました。
切り分け後、小一時間乾燥させて燻製開始。
ふふふふふ。IHなので簡単です~( *´艸`)
完成・・・って!溶けかけてる!
前夜と同じような火力でやったつもりだったのですが、温度が上がり過ぎていたようです(^▽^;)
お皿に移して粗熱をとります。チーズはデロデロになっちゃったのかと心配しましたが、指で成形したら四角く形を保ってくれたので事なきを得ました。
これでようやくオーダーを満たすことができます。
今度からオーダー品は、完成後は誰の手にも触れない場所に置いておかないとダメですね(^▽^;)
義両親の世代で燻製って食べるのかな?とちょっと心配ではありましたが、喜んで食べてくれて残った分は晩酌のつまみとして持って帰っていただけたので少しは喜んでもらえた・・・のかな?と思います(^▽^;)
あ~記事を書いていたらまた食べたくなっちゃいました(^▽^;)
本でも買って燻製のレシピ増やそうかなぁ( *´艸`)