もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

HDDが壊れたので交換作業(泣)

 本サイトはプロモーションが含まれています

仕事の検証用として何台ものサーバー(Virtual Machine)を建てているのですが、今朝仕事をしようとするとキレイに1台残らず無くなっていました。


嫌な夢だな(*´ω`*)


と一瞬思いましたが紛れもない事実だったので、仕方なく調べてみると内蔵のストレージが動いていませんでした。
開腹作業。

デスクトップは部品の入れ替えがしやすくて好きです(´艸`*)

 

 

OSから見えなくなっているHDDを引っ張り出すと・・・

お前(SEAGATE)か…(;´・ω・)

先日も会社の他のPCのHDDが次々に認識しなくなっていきましたが、それもSEAGATEでした(『SEAGATEのHDDは悪い』という訳ではなく24時間動かす用途にはチト弱めかと)。

保守会社の見積もりはいつも通り目玉が飛び出る金額だったので、また自分で修理(というほどのことでもないけど)しようと思います(^▽^;)
VMの応答があまりよろしくなかったので、これを機にSSD化して高速化を図ります(´艸`*)

到着予定まであと1日。この待ち時間が無駄に感じる…。

こうならないためにも定期的にパソコンに記録されるログは確認しておかないといけませんね(なった後の備えとしてはバックアップも)。
Windows の場合だと、こんな感じでログを確認できます。

スタートの旗マークを右クリックしてイベントビューアーをクリック

Windowsログの中のシステムを選択すると・・・

ログが出てきます。

出てきたログに警告(黄色)やエラー(赤色)が無ければokです。

diskの警告が出ている場合は注意が必要…(まだ対処できる場合もある)

diskのエラーになるとバックアップを確保しておかないとヤバイ(経験上)

Diskのエラーに加えてNtfsのエラーが発生すると…(怖)

トラブルなくパソコンをずぅ~っと使い続けられれば良いのですが、機械ですからなかなかそうもいきません。パソコンのメンテにばかり時間をかけていられませんが、月1でもいいから点検しておきたいですね(^▽^;)