もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

銘柄の分からない青肉メロンに突撃(=゚ω゚)ノ(山形県 鮭川村ふるさと納税)

山形県 鮭川村から、ふるさと納税の返礼品のメロンをいただきましたヾ(≧▽≦)ノ

この箱・・・ヤバイ香りがする・・・

 

 

納税サイトを眺めていたら9,000円の納税額に対して山形県産青肉メロン3個が返礼品というのを見つけて、脊髄反射でポチっちゃいました(^▽^;)

鮭川村も知らんし、銘柄も書いてないしで完全にガチャですね(´艸`*)

開梱~ってやっぱり不安的中・・・
緩衝材代わりのグシャ紙に放り込まれた3つのメロン(滝汗)

露地栽培と思われるスレの跡は良いとして、移動中に衝撃を受けたっぽい凹み傷が痛々しい…ヾ(゚д゚; )

気になる銘柄はキスミーでした(初めて聞いた

調べてみると1995年生まれの歴史あるメロンなんですね。

「キスミー」メロンは埼玉原種育成会が1995年(平成7年)に開発した青肉のネットメロンです。大玉で表面は細かなネット模様に覆われていて、果肉はきれいな黄緑色をしています。「ローラン×ふかみどり」×「アンデス×夏系アールス」の交配で育成されたそうです。

甘味があって香りがよく、果肉はジューシーでとろりとした口当たり。アールスメロンに似た風味で、甘過ぎずにすっきりとした後味のメロンです。また日持ちにも優れています。

ちなみにキスミーメロンには1号や5号、7号といったように、作柄や特性によっていくつかのバリエーションがあります。

キスミーメロン | メロン 品種の特徴 食べ方 選び方

「はるかにおいしい キスミー」と自らハードルを上げにくるあたり好感が持てます(´艸`*)

同封されていたお手紙によると追熟が必要っぽいですが、蔓がついていないので底面で判断するしかなさそうなものの、輸送中の凹みの影響も気になるのでちょっと難しいなぁ~といった感じです(^▽^;)