もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

洗面所の流しが詰まった…ので詰まりを解消した

 本サイトはプロモーションが含まれています

昨晩、そろそろ寝ようかと洗面台で手を洗っていたら違和感が…

洗面台の排水管が詰まっていました(;´・ω・)

ちなみに次男くんが書道の筆を洗って以来黒ずみがとれなくて困っている・・・

 

さすがに夜中に排水管の分解清掃をする気が起きなかったので、明るくなってから作業開始。まずはラバーカップ(トイレの詰まり解消に使う通称カッポン)ではあまり使わないほうが良いようです。

カッポンを押し込んだ勢いそのままに汚れがオーバーフロー穴から噴き出してきて大惨事となりました(泣)

諦めて洗面台の下を開けて荷物を取り出し、構造を調べること1分。排水管の下にバケツ(5~8リッター程度の100均バケツ)を置ければ勝ち確です(=゚ω゚)ノ

洗面台の排水管詰まりの原因は、主に洗剤(ハンドソープ)と皮脂汚れ+髪の毛などが混じってヘドロ化した汚れです。Uの字になっている部分(トラップ)を外し、上から割りばしなどで汚れを全部落とし切れば詰まりは解消しました。

最初っからめんどくさがらずにこうやっておけばすぐに終わったのにな…
↑カッポン使ったせいで掃除がスゴイ大変だった

ついでに…と、割りばしにボロ布を巻き付けて排水溝回りも掃除し、トラップの部分まできれいに抜けていることを確認できたら逆順に組み戻します。

最後にバケツ3杯分くらい水を流して、詰まりや水漏れが起きないことを確認して完了です。

それにしても今の住宅はメンテナンス性が高いですね。昔は金属製の排水管だったので腐食のリスクもですがバラすのにウォーターポンププライヤーが必要でしたが、樹脂製の排水管は腐食も無く手でバラせるのでホントにあっという間に直せました。
ホントは詰まらせないようにするのが良いのですけどね(^▽^;)