いよいよクレアの快適化作業を始めます。
まず手を付けるのは、やはり電気まわりの要「サブバッテリーのリチウム化」です。
現状のバッテリー容量と課題
納車時は115Ahの鉛バッテリーが2本搭載されていました。
鉛バッテリーは深放電に弱く、実際に使える容量は半分程度(約120Ah)といったところ。
120Ahは100V換算すると1.4kWh程度。
クレアでは屋外での作業やパソコンを使用することが多くなる予定なので、どうしても心もとない容量です。
リチウムバッテリー化の計画
というわけでより高効率で大容量のリチウムバッテリーへ置き換えます。
すでに「これ!」というバッテリーは決まっており、早速設置スペースの確認に取り掛かりました。
クレアのバッテリー庫は横向きシートの下です。
バッテリー庫のカバーを外してサイズを測定すると、334mm×393mm×250mmでした。
これはマズイ…。
購入予定のリチウムバッテリーはサイズが大きく、既存のバッテリー庫には全く収まりません(ノД`)・゜・。
対応策をどうするか…
このままではサブバッテリーの拡張ができないため、別の設置場所を探す必要が出てきました。
空間を潰さないようにするためにはリア収納庫や床下スペースを活用する方法がありますが、リア収納庫は密閉空間として作られているのでそのあたりの工作が必要になります。
また床下=車体下への重量物を固定するためには移動時の振動で落下しないような対策も必要になるので工作の難易度が上がります(;´・ω・)
苦肉の策としてはセカンドシート横に新たなバッテリー庫を設ける方法でしょうか…。
スペース的にはギリギリ設置できそう(;´・ω・)
リチウム化は快適化の第一歩ですが、スペース問題はキャンピングカーあるある;つД`)
設置場所の工夫や配線計画も含めてじっくり最適解を探っていきたいと思います。
