もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラー・キャンピングカーのブログ♪

自転車のカゴの取り付け部分が折れてしまったので修理してもらいに行ってきました

 本サイトはプロモーションが含まれています

長女ちゃんの自転車のカゴが壊れちゃったので修理してもらいに行ってきました。

カゴが壊れるって…と思いましたが、中学1年生からほぼ毎日のように乗った距離の積み重ねもあって、寿命を迎えたのかもしれません。

 

 

カゴ交換費用はまさかの高額修理

カゴなら5,000円くらいで修理できるだろうと軽い気持ちで製造元から取り寄せてもらったところ、10,000円でした~!と連絡があってビックリしました(^▽^;)
物価高というべきか、メーカー品は高いというべきか…

安定のサードパーティベンダOGKなら3,000円くらいであるのにな…

注文していたカゴが届いたとの連絡を受け、出かけていた長女ちゃんをピックアップして宇都宮駅方面に向かいました。
通常なら10分足らずで到着できる道でしたが、この日は大渋滞+通行止めに巻き込まれて50分もかかりました。
そういえば前夜の飲み会でも駐車場がまったく空いてなかったのを思い出しました。

原因は、この時期に宇都宮で開催される「宇都宮ジャパンカップサイクルロードレース」でした。

UTSUNOMIYA JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE

宇都宮ジャパンカップサイクルロードレースは、国際自転車競技連合(UCI)プロシリーズに位置付けられるアジア最高峰のレースです。
この日はクリテリウムといって、宇都宮駅の大通りを使用した公道スプリントレースが行われており、それで交通規制が入っていました。
すっかり忘れてた…

追加のトラブル―ハンドルベアリング劣化で入院診断

ようやくお店に到着し、カゴ交換してもらってさぁ帰ろう!と思ったら・・・

「ハンドルのベアリングが劣化しているので入院ですね」

と診断されてしまいました(ノД`)・゜・。
ブレーキや漕ぎ出し時にハンドルが前後に動く症状から放置すればハンドルが折れる可能性もあるとのことで…。
安全を考えて、数日預けてしっかり修理してもらうことにしました。

カゴの骨が折れてからタイラップで結束して使っていたのが悪影響を与えたのかな(;´・ω・)?