もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

むさしの森珈琲でモーニングいただいてきました

明日から始まる仕事を事前にシミュレーションしていますが、どう考えてもうまく行く道を描けずに発狂しそうだったので、モーニングに行って気分転換してきました(^▽^;)店構えは良いですなぁ(*´ω`*)

雪峰祭2021春。今回の限定アイテムは気になるモノばかりですね。

snow peak(スノーピーク)の雪峰祭2021春が6月5日(土)・6日(日)に開催されます。雪峰祭はスノーピークが全国の販売店&キャンプ場で、年2回春と秋に開催する感謝祭です。「雪峰祭」=「せっぽうさい」と読みます。雪=snow+峰=peak+祭=スノーピーク祭…

ついに党総裁を手中に収めました

日銀総裁、日本公庫総裁、帝都高速度交通営団総裁、自民党総裁、大川興業総裁などなど。総裁という重厚な言葉の響きには畏怖の念を抱きますね。どうすれば、そんな憧れの総裁を手中に収めることができるか…

やっぱり吉野家の牛丼は旨い♪

今朝のラジオで、今夜はスーパームーン皆既月食が見られると報じられていて、日中も良い天気だったので次男くんと一緒にワクワクしていたのですが・・・めちゃめちゃ曇ってて全く見えませんでした(ノД`)・゜・。

キャンプのお供にカレーメ・・・シ?

誰が言ったかキャンプのお供にカレーめん。しかしホント美味しそうだ・・・ヤバイ、お腹が空いてきた(;´・ω・)

腐ってもMade in 燕三条(腐ってないけど)

うちで使っている焚火台はキャプテンスタッグのヘキサステンレス ファイアグリル(M-6500)なのですが、もうそろそろ10年選手になろうとしているアイテムです。まずは試しに…とそのとき一番安かった焚火台を買って、どうせキャプスタのだからすぐダメになる…

2021/05/21-23 キャンプアンドキャビンズ那須高原de母の日キャンプ

梅雨入り前ながら梅雨時期っぽい天気の関東地方ですが、週末もまたグズグズした天気でした。週末くらいスカッと気持ちよく晴れて欲しいものです(^▽^;)さて。前回のキャンピングトレーラー出動から約2か月が経過しました。 そろそろトレーラーを動かしてあげ…

トレーラーでちょっと一杯

今日は全休の予定だったので朝からキャンプ場でダラダラしようと企んでいたのですが、いつのまにか会議がワサワサ入ってきてしまい結局は朝から夕方までほとんど仕事になっちゃいました(;´・ω・)

吉野家のねぎ塩豚丼

ガッキーの結婚が報じられたので今日の日本株は石原さとみショック級の衝撃*1を危惧してテレワークにしましたが、まったくもって平穏無事にCLOSEしました(←むしろ値上がってビックリΣ(・ω・ノ)ノ!そんなお昼ご飯は牛丼が食べたくなったので吉野家に行ってきた…

ここは病院か…(滝汗)子どもたちの尿検査対策

ゴールデンウィークが終わって学校が再開して一息つくこの時期、小学校や中学校から尿検査のお知らせが入ります。子どもたちの通う学校では持参日が指定されているので、当日の朝は確実に採尿する必要がありますが、そんなこと寝起きの子どもたちに通用する…

乾電池式のラベルライターP-touch 190をAC電源化(コンセント化)してみた

ブラザー製のラベルライター「P-touch 190(PT-190)」をプライベートで愛用しています。スヌーピーのフレーム付きのラベルが手軽に作れるので、いつぞやの会社のイベントでもらって以来超ヘビーローテーションしてます。 そんなP-touch 190をプチカスタムして…

ウワサのパイナップル見~つけた

行き場を失ったパイナップルが日本に入ってきているそうで。

時期終わりの苺をもらったので『いちごジャム』を作りました

自家用にどうぞ~と苺を箱いっぱい分もいただきました。5月ともなると栃木での苺の時期は終わりを迎えるそうで、出荷するほどは生らないもののそれでもハウスの中で生り続ける苺をおすそ分けいただきました。

劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』を観てきました

本来であればイロイロな用事で立て込んでいた週末だったのですが、これまた世間でイロイロあったおかげですべての予定が白紙になりました。コロナ禍というのは何かとせわしないな…(;´・ω・)じゃまぁトレーラー連結してキャンプ場にでも…と思ったら、これまたコ…

最上川千本だんご(山形県大石田町)

松尾芭蕉が『五月雨をあつめて早し最上川』の句を詠んだとされる山形県大石田町。以前から名前だけ聞いて気になっていたお団子屋さんに行ってきました。最上川千本だんご。団子の名前ではなく『最上川千本だんご』という名のお団子屋さんです。

ホットサンドメーカーはパンを焼くためだけじゃない♪

今日もまたホットサンドメーカーを取り出してお昼ご飯作り(=゚ω゚)ノテレワークのお昼ご飯を外食にすると、思ったより食事する時間がないのでだんだん自炊に回帰しています。

【悲報】長岡まつり今年も中止…。夏が来る前に夏が終わった(涙)

日本三大花火大会のひとつ、新潟県長岡市で開催される長岡まつりの2、3日目に行われる大花火大会は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のために戦後初の中止となった昨年(2020年)に引き続き、今年(2021年)も開催中止となりました(涙) 長岡市などは12…

老後2,000万円問題とイングリッシュマフィンホットサンド

年金のサポートをしてくれている方と会話していた際に、うちが契約している運用会社のホームページで今後の試算ができるんだよと教えてもらったので、ものは試しにと計算してもらったところ老後2,000万円問題どころか確実に10年以内に財政破綻する現実を突き…

高速道路の休日割引が適用休止されている…

仕事を片付けに隣県まで高速でひとっ走り。車の温度計は30℃を超えていて、気持ち良い陽気を通り越してエアコンかけないと運転していられないくらいの暑さです(^▽^;)

春の大掃除

大掃除と言うと年末の行事っぽいですが、だんだんと暖かくなってきたこの時期、庭木の枝や芝生の雑草がグングン成長するので、枝打ちやら雑草抜きやらのゴミが大量に発生します。薔薇(←いまだに漢字で書けない)とか柑橘類の枝はトゲがあるので、例日のゴミ…

シャトレーゼのチョコミントアイス♪

は?チョコミント!?あんなん歯磨き粉チョコじゃろうが!?などと言われたのは20年くらい昔の話。少数零細な我々チョコミン党を早くから応援してくれたのはアカギ乳業くらい(しかも通年販売)でしたが、ここ数年ようやくチョコミントが市民権を得るように…

鬼滅の刃コラボの桔梗信玄餅みっけ

鬼滅の刃と桔梗屋のコラボ信玄餅。ウワサには聞いていましたがホントに売っているとは…(;´・ω・)2020年12月に5デザインで始まった『鬼滅の刃桔梗信玄餅』は、好評により3月末に2デザインが追加されたそうです。

2021ゴールデンウィーク最終日…( *´艸`)

あっという間にゴールデンウィーク最終日。お家バーベキューで美味しい思いはしたけれども…(;´・ω・)もうちょっと美味しいものを食べたくて酪王カフェオレソフトクリーム( *´艸`)

2021ゴールデンウィーク4日目…(;´・ω・)

早いもので5連休の4日目。今年のゴールデンウィークも生産性に乏しい時間を過ごしています(;´・ω・)このままだと今年のゴールデンウィークの思い出は・・・庭でバーベキューしたことと…燻製づくりだけになってしまう…(;´・ω・)

2021ゴールデンウィーク3日目ヾ(≧▽≦)ノ

先日、同期のキャンプデビューにバーベキューセットを貸してあげたところ、我が家でもバーベキューしたいな~と焼き焼き熱が再燃しました(^▽^;)考えてみれば、うちで肉を食べないのは僕だけで、他の4人はお肉大好きだったんだ(^▽^;)このまま何にもしないゴ…

2021ゴールデンウィーク2日目…。

昨日の暴風&ゲリラ豪雨とはうって変わって快晴!なゴールデンウィーク2日目。キャンプ場に行って焚き火だ~ヾ(≧▽≦)ノとはうまくいかず、キャンプ場に空きは無し(ノД`)・゜・。

ゴールデンウィーク1日目…。

29日の祝日は雨、30日の平日は晴天、そして5月1日の5連休始めも午後から雨…どころか大嵐(;´・ω・)何年かぶりに雨のゴールデンウィークになるのか…雨はそれほどでもなかったのですが風がめちゃめちゃ強くて外で食べられる状況じゃなかったのでお弁当を、それも…