もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

ドコモのネットワーク利用制限「△」を解除(変更)してもらいました

 本サイトはプロモーションが含まれています

数年前にドコモで購入したスマホを使わなくなったので買取に出そうとしたところ「ネットワーク利用制限が△だから○○円(買取相場の20%)です」と言われてしまいました。

ホントだ…Σ(・ω・ノ)ノ!

一括で買ったのになぁ…と思っても買取側にはそんなこと通用しないので、その場での売却は諦めました。
査定のマイナスポイントはネットワーク利用制限だけだったので、この「△」を「○」に解除(変更)する手続きをしました。

 

 

ドコモのネットワーク利用制限を確認する方法

ドコモのネットワーク利用制限携帯電話機確認サイトにアクセスします。

http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php


「ネットワーク利用制限の確認」をタップして…



IMEI(製造番号)と「画像認証」に表示された数字を入力して「確認する」をタップすると結果が表示されます。


やはり僕のスマホが△になっている…


ネットワーク利用制限「△」とは、『利用制限はかかっていないが、盗難や不正利用などが判明した場合に利用制限対象になりうる』状態で、文字通り出所不明の機体の場合の他、スマホの分割払い期間中の場合にも△になるようです。

ドコモのネットワーク利用制限を解除する方法

ネットワーク利用制限の状態変更は、ドコモのネットワーク利用制限窓口(0570-033-074)に電話する必要があります。
ナビダイヤル(0570)に電話する場合、スマホの通話定額オプションやRakuten Linkでも有料になるので、いわゆる家電から電話するのがオススメです。
今回電話したネットワーク利用制限窓口は、携帯からだと20秒ごと、家電からだと60秒ごとに10円との案内でした。

電話をかけると自動音声応答(IVR)が始まり「3(ネットワーク利用制限のお問合せ)」をプッシュすると、オペレーターに繋がります。
対応してくれるオペレーターさんに、一括で購入済みのスマホが、ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイトで「△」になるので「○」にして欲しいことを伝えると、次の内容を確認するだけであっけなく手続きが終わりました。

・製造番号
・そのスマホを契約した際の電話番号
・そのスマホを契約した際の名義

通話を切断して5分後にはネットワーク利用制限の表示が「○」に変わりました。

良かったヾ(≧▽≦)ノ

スマホは無事に売却できました

手続きの甲斐あって、このスマホは買取相場満額で買取り業者に引き取られていきましたヾ(≧▽≦)ノ
オペレーターに繋がるまでの時間を含めて約5分程度、約50円のコストで買取価格が満額に跳ね上がりましたので、十分手間賃がペイできる作業でした♪

ていうか、ちゃんとドコモが処理してくれていればこんな手間も発生しなかったんだよな…(;´・ω・)