もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

ノンアルコールビールに含まれるアルコール量は?ノンアルのメーカーに直接聞いてみた

 本サイトはプロモーションが含まれています

先日、コストコで購入したノンアルコールビールを飲んだところ、深い眠りにつきました。なんでだろ?と思って缶をよく見たら、アルコール分を約0.5%含むノンアルコールビールでした。

ノンアルコールビールと銘打っていてもアルコール分を含むものがあるということをすっかり忘れていました(;´・ω・)

とはいえ、肝臓を壊してお酒が受け付けられなくなった今、法律的にノンアルと称して大丈夫だからといってそれを受け入れるわけにはいきません(命の危機…
というわけで、普段飲んでいる・飲みたいなぁと思っているノンアルのメーカーにアルコール含有量を質問してみました。

 

 

そもそも論:お酒(アルコール飲料)の定義

お酒の定義は「酒税法」で定められており、これによると「アルコール度数が1%以上」の飲料がお酒となるようです。反対に、アルコール度数が1%未満の飲料は、たとえアルコール分を含んでいたとしてもお酒に該当しないこととなります。この結果、アルコール分を含んだノンアル飲料の存在が認められることとなっています。

(酒類の定義及び種類)
第二条 この法律において「酒類」とは、アルコール分一度以上の飲料(薄めてアルコール分一度以上の飲料とすることができるもの(アルコール分が九十度以上のアルコールのうち、第七条第一項の規定による酒類の製造免許を受けた者が酒類の原料として当該製造免許を受けた製造場において製造するもの以外のものを除く。)又は溶解してアルコール分一度以上の飲料とすることができる粉末状のものを含む。)をいう。
2 酒類は、発泡性酒類、醸造酒類、蒸留酒類及び混成酒類の四種類に分類する。

つまり、アルコールを全く含まないノンアルコール飲料も、アルコールを含むのにお酒とは定義されない飲料も、おなじ「炭酸飲料(または清涼飲料水)」として流通してしまっています。

コストコで買ったノンアルコールビールのVOLFASはアルコール分が0.5%でしたので、酒税法に照らせば「お酒ではない」ということで正しい表示だったわけです。

実際にこれを飲んで体調を崩してしまいましたので、これを機にこれまで飲んでいたノンアル飲料はホントに大丈夫なのか各メーカーに聞いてみました。

 

アサヒのドライゼロ・スタイルフリーはアルコール分を含まない

夏のキャンプなどでお世話になっているドライゼロやスタイルフリーもアルコール分ゼロと言われているので愛飲していますが、実際にはどうなんだろう?とアサヒ飲料のお客様窓口に質問してみました。

こんな質問をする人なんていないのかめちゃくちゃ怪しまれましたが、いやアルコールがダメな身体で以前にノンアルビール飲んで体調崩したんで…と正直に理由を伝えたところ「0.00と表記していますから入っていません」と教えてくれました。
ふむふむ…「0.00だからアルコールを含まない」というのが理由のようです。

キリンの零イチなどもアルコール分を含まないらしい

同様に、零イチなどキリン系はどうだろう?と思って質問してみました。
「零イチはそもそもアルコールを生み出さない製法なので、アルコール分は入っていない」とのことでした。

ホームページのQAにも載っているそうです。

出典:よくあるご質問・Q&A|お客様相談室|キリン

なるほど。ホントにアルコール入っていなさそうです。
ていうかアサヒの「0.00だからアルコールを含まない」よりも説得力ありまくりですし、アサヒのお客様相談室はなんか怒られた感があるんですよね(そんなことも知らないんですか!?的な感じ)。ドライゼロも零イチもどっちでも良い派なので次からは零イチ一本にしてもいいかもと思いました(´艸`*)

というかQAを眺めていたら、キリンのノンアルコール飲料は飲んで運転しても大丈夫だそうですΣ(・ω・ノ)ノ!

零イチ飲みながら高速を運転して、勘違いした覆面に停められてもドヤれる…(;´・ω・)

バドワイザーのゼロはアルコール分を「含む」ただし0.05%未満

コストコで見かけて気になっていたバドワイザーのゼロ。
その後コストコで姿を消したっきり気になっていたのですが、山中湖のスーパー(ゆるキャン△にも登場したスーパーオギノ)で見かけたので買ってみました&飲んでみました。

これがまためちゃくちゃ美味しいノンアルで一発で気に入ってしまいました(´艸`*)
こちらは飲んだ後に体調が悪くなることはありませんでしたが、念のためバドワイザーのコールセンターに電話して質問してみました。

やっぱりここでも怪しまれました;つД`)
ですが、カクカクシカジカと理由を話したところ、詳細に確認していただけることになり、いったん電話を切って確認後に折り返し電話をいただき「アルコールを含んだ状態のビールからアルコールを抜く工程を経て作っているので、極わずかのアルコールが残ってしまう可能性がある。ほとんど無いんだけどまったくのゼロではないので、0.05%未満含まれるというように回答している」とのことでした。

なるほど、あのビールっぽい味わいは元々ビールだったからなのですねΣ(・ω・ノ)ノ!
まったくアルコールを含まないわけではありませんが、0.05%未満ということや実際に1缶飲んだだけでは特に身体に不調は来さなかったことから、あまり大量に飲まない限りはバドワイザー・ゼロはアリですね(´艸`*)

まとめ)0.00%ならアルコール無し。でもバドゼロは美味しい

というわけで(といっても普段飲んでいる2社+バドしか聞けませんでしたが)回答をもとに考えると、表記されている「0」は本当に存在しないということを意味しているようですね。0.0%は0.09%かもしれないし0.01%かもしれないし全く入っていないかもしれない、そんな意味合いを感じさせます。
ということで、まったくアルコールが無いノンアル飲料を求めるには「0.00%」と表記された飲料を買うのが正しい選択となるようです。

とはいえ山中湖で飲んだバドゼロは美味しかったなぁ…(=゚ω゚)ノ

2缶飲んでも体調には問題なかったので、0.05%未満のアルコールくらいなら飲んでも大丈夫かもしれない…。また買っちゃおうかなぁ~(´艸`*)