もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

増税前最後の爆買い

いよいよ9月末日。明日から消費税が10%に増税されます。うちの部下たちは2%、2%と楽観視しているのですが、たしかに税率は8%→10%と2%だけ上がるのですが、消費税の負担額としては25%の上がり幅なんですよね…。意味することは同じです。さ…

那須高原でデジタルデトックス

もう間もなく9月が終わります。来月から税率が変わるということもあってか、この9月期の締めは久しぶりにハンパないドタバタ感で仕事をしておりますが、手持ちの仕事のメドがついたので目を休めるべく那須高原に来ています。プライベートのスマホは写真用…

電車内のレトロな空調

東京に来ております。地下鉄に乗ったらちょっと蒸している…。空調つけてほしいなぁ~と思って上を見ると扇風機(;゚Д゚)!?

キクラゲ料理-1-さしみキクラゲ

キクラゲ狩りによって大量にキクラゲをいただきました。両手に持ちきれないほどのキクラゲは600gオーバーヾ(≧▽≦)ノキクラゲ料理なんてあまり分からないのですが、ザクザク使っていきますよ~( *´艸`)

お昼ご飯難民

お昼からの商談の前にお昼ご飯ぜんぜん店が無くて仕方なくマクドで腹を膨らまそうかと思って入店~(*´ω`*)

ひと狩り行こう♪きのこ狩り

休日ですが商談がありまして真岡市に行ってきました。お土産に乾燥キクラゲをいただいたのですが、その会社の会長さんが実験のためにキクラゲ栽培を行っているそうで、ひょんなことからキクラゲ狩りさせていただけることとなりました(*´ω`*)興味と好奇心だ…

せっかくの三連休だというのに・・・

子どもたちは県の育成事業で不在…。おかげで日中は静かな家の中で廃人生活が捗ります(;´・ω・)ゆるキャン△2周しちゃった・・・

楽天モバイルの携帯事業は大丈夫かなぁ…

モバイルサービスの検討のために某所へ…う~ん…。

ゆっくりまったり

昨晩の部局の懇親会では、ふぉあぐらとか大田原牛とか何かとお高いお肉がこれでもか!と振舞われたのですが…美味しかったのは間違いないのですが、夜中からどうもお腹の調子が悪い(;´・ω・)肉の脂にあたったみたい(ノД`)・゜・。

久しぶりに部局の飲み会

会社の部局の懇親会でした。めちゃめちゃいっぱい肉が出てきましたが、若い子たちはぺろりと平らげ、用意されたワインをガバガバ空けてました(;・ω・)

抜いたり抜けたり

うちの子どもたちは歯並びが悪い…わけじゃないと思うのですが、乳歯と永久歯の生え変わりがうまくいかないことが多く、ちょくちょく歯医者さんのお世話になっています。僕からすると歯医者さんなんて恐怖以外の何物でもないのですが、子どもたちは嬉々として…

廃人生活継続中

昨晩はPrimeVideoの映画と宅配ピザのお陰で気にはなっていたけどわざわざ映画館には足を運ばなかった映画を一気見できました♪ヽ(´▽`)/そして今日はヨメちゃんたっての希望でマンガ喫茶へ行ってきました。ヨメちゃんによるとマンガ喫茶には一度も行ったこと…

久しぶりに宅配ピザ

子どもたちが不在なのでPrimeVideo三昧(≧∇≦)b映画のおやつといえばポップコーンですが、映画にピッタリなご飯といえば…ピザです( ≧∀≦)ノ

チョコボールタワーを狙ってUFOキャッチャーに挑戦

11月のマラソン大会のために旅行代理店に行った帰りに、せっかくなので一緒にUFPキャッチャーをやらないか?と誘ってゲームセンターに行ってきました。僕が子どもの頃は親とゲーセンなんて行きもしませんでしたが、これも時代なのか?いっぱいUFOキャッチャ…

ドラマも良かったけど本も良い

東京へ用事ができたので移動。新幹線どころか、東北線の鈍行にも劣る移動速度の東武特急ですが、逆にこのゆっくり感がちょうど良いと感じるときもあります。それが読書(*´ω`*)

情報が集まらない1日

台風15号の通過から数日が経ち、日に日に凄惨な状況にあることが判明しています。携帯電話はおろか、局給電されるはずの固定電話もダウンしている状況にあり、なかなか情報が集まらない中でもどかしさを感じます。通話もダメ、通信もダメ、では現地に行くか…

噛み合わない一日

今日は病院の定期通院日だったので午前休をとって病院に行ってきました。カルテも分厚くなるくらい通っている病院です(写真はイメージです)

ゆるキャン△に触発されたお昼ご飯

AmazonのPrime Videoにゆるキャン△が登場したのは先の記事の通りですが、子どもたちと一緒に一気見しちゃいまっした(;・∀・)少女漫画チックな見た目で舐めてましたが、いやコレなかなか面白かったです。

多品種少量生産

消費者のニーズが多様化した現在、多くの種類の製品をちょっとずつ世の中にデリバリーするようになってきました。多品種少量生産ですね。ちょっとずつ多くの種類。

ウィキペディアよ…スマホページもか(汗)

マツコの知らない世界に登場後、Wikipediaのサイトに寄付のお願いがこれでもか!と表示されています(した?)。 いや、無料でサービスを提供してくれているので文句はないです。文句はないのですが・・・(;´・ω・)

久しぶりに神奈川県

四半期ごとにハンパない仕事のラッシュが来るのは資本経済である以上仕方がないので文句は言えませんが、そんなラッシュ前にポカーンと予定が空いたので母のお見舞いに行ってきました。青空も見えていて気持ちがよい(*´ー`*)

ウィキペディアの押しが強くなっている気がする

インターネットで調べる際によくお世話になるウィキペディア(Wikipedia)ですが、無償で提供されていることもあってか、しばしば寄付のお願いが表示されることがあります。今日も秋に行われる天童ラ・フランスマラソンについて調べようとしたところ、ページ…

Prime Videoに「ゆるキャン△」が登場してた

Amazonで買い物しようとサイトにアクセスすると、Prime Videoのサジェストにゆるキャン△がありました。昨年(2018年)初頭にテレビで放映された際にチェックしておらずすっかり流行りに乗り遅れていましたが、Prome Videoで登場してくれたおかげでようやく遅…

年末年始の予約が完了

来年の話をすると鬼が笑うとも言われますが、夏休みも終わったばかりだというのにもう年越しキャンプの話が出る時期になりました。そう。9月1日は年越しキャンプの予約開始日!

東京出張と駅弁

一度出張に出はじめると続くもので・・・移動時間がモッタイナイというのは確かに実感しますが、案件をクローズさせるまでの時間は絶対に相対が良いんです(*´ω`*)

キャンピングトレーラーの3Way冷蔵庫の冷え対策にファンを増設

先日着手したキャンピングトレーラーの冷蔵庫へのファン増設が終わりました。仕事から帰ってトレーラーをいじろうとするたびに土砂降りな夕立(夜中なので夕立じゃない?)に見舞われ、結果的に週末まで待ってから着手しても変わらない日数になりました。 キ…

尊徳夏祭り(4年連続4回目)。キャンピングトレーラーと一緒なら花火大会のトイレ渋滞も怖くない♪

尊徳夏祭りを見るようになったのはいつからだろう?とブログを見返してみたら4年前からでした。3回も連続して見に行っていると道順や駐車場の作りも分ってくるもので、今年はキャンピングトレーラーを牽引して見物に行ってきました。ブレた・・・(;´・ω・)