今年の人間ドックは、数年ぶりに引っかかりました。
休みがとれましたので、眼科を受診してきました。
視力の測定とか、緑の点を見てプシュっと空気砲をかけられる検査はいつも通り。
初めて視野検査なるものを経験しました。
緑内障が疑われる場合は、視野検査もするそうです。
こんな機械で測定します。
出典:中高年に非常に多く発症する「緑内障」 | 緑内障 | 疾病情報 | 東京医科大学病院
顔を突っ込むと、中央にオレンジ色に光る光源があります。
その光源を見つめ、周囲に水色のライトが光る度に手持ちのボタンを押します。
測定が終わると、機械がボタンを押された際のライトの位置をプロットし、視野が欠けている部分(ボタンを押されなかった部分)が分かる仕組みです。
緑内障では、視野が欠けていくため、視野検査でどの程度まで症状が進んでいるのか分かるのだそうです。
測定自体は10分ほどで終わります。
待つこと数分。
診断結果は(案の定)緑内障でした・・・(´・ω・`)
医師から受けた説明は次の3点
・直ちに失明することはないので安心されたし
・眼圧は正常だけど、点眼薬でさらに眼圧を下げる治療を行う
・基本的に治らないので、点眼薬は一生打ち続ける感じ
一生飲めと言われた肝臓の薬に加え、さらに一生続く薬が増えました(ノД`)・゜・。
タプロスという点眼薬が仲間入り(´・ω・`)
眼科に行ったついでに、最近、目の疲れ方が尋常じゃないことを相談しました。
医師からは緑内障のせいではないが、1日10時間以上コンピューターを見ている仕事は、必ずしも眼に良くはなく、別の病気を引き起こす可能性があるとのことでした。
そろそろ身体のことを考えて、仕事を考えないといけない時期(歳・・・?)に来たのかもしれません。
眼に良いと言われるルテイン飲むかな・・・?
まずはお試しでDHCあたりを・・・(笑)