もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

レンタルキャンピングカーで上州遠征

 本サイトはプロモーションが含まれています

昨年度に始めた次男くんの部活は、間もなく小学生の部が終わりを迎えます。

基本的に幼稚園の頃から始める競技、遅くとも小学校低学年のうちに初めていないとついていけないと言われる競技。そんな競技にたった2年で毎試合出場できるようになったのは、親の贔屓目もありますがよく頑張ったと思います(´艸`*)

そういうわけで、小学生の部最後となる上州遠征に行ってきました(=゚ω゚)ノ

 

 

昨年の上州遠征は、GoToトラベル事業を使って爆安の壁泊を堪能しました。
GoToトラベルなんて遥か昔のような気がしますが、たった1年前だったんですねぇ…

伊香保温泉は風情もあって泉質も良くて、控えめに言って最&高でした(*^^)v
今年はGoToなんて宿泊補助の企画も無く、泊まりたかった宿も爆上がりだったので、年越しキャンプに引き続いてキャンピングカーを借りて行ってきました。

年越しキャンプと同じ「バーデン」という車種を指定して予約を入れていたのですが、直前になって電気系統の不具合が判明したようで「TOY's BOX」という別の車種が配車されました( ;∀;)
バーデンのトラブルが致命的な問題でなければそのままバーデンを回してもらおうと思ったのですが、電気がダメ=FFヒーターも使えない=生命の危機に瀕する危険があることが分かりましたので泣く泣く車種変更を受け入れた次第です。

ポカポカと春の陽気が感じられる中で遠征に出発したところ、あれよあれよと景色が一変。気が付けば外気温は氷点下になってしまいました。
最近は次男くんの練習にも付き添っていなかったので、めちゃくちゃ寒いところに行くということ自体をすっかり忘れていました。
そんなわけで薄着で行ってしまい、ガタガタと震えながら初日の観戦を終了。途中から頭が痛くなってきて、観光の写真をほとんど残すことができませんでした(;´・ω・)


昨年同様、伊香保温泉に入りに行こうかと思えども気力が湧かず、伊香保の麓の小野上温泉ハタの湯で済ませました。

小野上温泉 ハタの湯【公式サイト】

ハタの湯はJR吾妻線の小野上温泉駅のすぐ隣にありますので、ちょっとだけ鉄分補給してきました。


見鉄。撮り鉄です(=゚ω゚)ノ

その後、温泉で温まったところ頭痛もだいぶ収まりました。
ハタの湯では食事処も併設されておりまして、格安でご飯もいただけました♪

上州名物ソースカツ丼(820円)

上州麦豚使用の豚丼(750円)

風呂上がりにこんなメニュー見せられたら頼まないわけにはいかないですよね( *´艸`)←お酒飲めなくて良かった♪


そして子どもの風呂上がりにはやっぱりコレですね♪

めちゃくちゃ牛乳味で美味しかったそうです。翌日もがんばれ!

その後、車中泊ポイントと予定していた道の駅に移動してP泊させていただきました。


年越しキャンプの際は、就寝中にどこからか侵入してくる冷気が気になりましたが、今回は快適に眠れました。年越しキャンプの際にタチコマン (id:otoyan191)さんに相談したところ「運転席を防寒すると良い」と教えていただきました。以前に、キャンピングカー乗りのレガードさんからアルファード用の車中泊マットを譲っていただいたのを思い出したので持ってきてみました。


アルファード用なのでハイエースには余る(アルファードの方が窓が大きい)ものの、無理くり嵌め込んで使ってみました。

ぴったりではないので結露してしまうのは仕方ありませんが、このマットのお陰で温かく過ごせたのかと思います(*^^)v<ありがとうレガードさん♪

道の駅こもちはコンビニ(ローソン)がすぐ隣にありまして、パンとチルド総菜、とろけるチーズを買ってきて朝ごはんです。
献立は先日試したコチラ(=゚ω゚)ノ

キャンピングカーの中でも1500Wインバーターのお陰でトースターも動きます♪


その後、群馬といえばもつ煮!の永井食堂に行き、お土産用もつ煮を買ってから遠征2日目に突入です。

キャンピングカーは冷蔵庫があるので、要冷蔵のお土産を買っても安心です♪

肝心の試合は残念な結果になりましたが、ケガすることなく無事に小学校最後の遠征を締めくくることができました。

レンタルキャンピングカー旅の振り返り

遠征に行くと、プライベートな空間は車の中くらいしかありません。
そのため、車の中でいかに寛げるか、休憩できるかが意外と重要だったりします。
キャンピングカーだと、テーブルがあるので飲食もしやすかったり、ベッドで横になって休んだりできますので、あるとホントに便利だな~と感じました。

一方で、今回は予定していた車種が直前にトラブルが発生し、代替車両の配車になりました。自分の車(所有)であればトラブっていようが同じレイアウトで出かけられますが、車種が変わってしまうというのはデメリットのように感じます。
とはいえ、トラブルの無い車両がアサインされる点を考えると、所有には無いメリットでもあると感じます。

仮にバーデンを所有していたとして、出発前日に今回のトラブルが判明したと想像すると、出かけられたかなぁ…?と不安になります。そういう意味ではレンタルで良かった…とも言えてしまいます。

結局どっちやねん!?と言われてしまいそうですが、今回もまたどっちも良し悪しあるよね~という振り返りになってしまいました(;・∀・)サーセン