もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

2023/10/20-22 キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原(始まりにして終わりの地)

 本サイトはプロモーションが含まれています

キャンプアンドキャビンズ那須高原が1年で最も賑わう(個人の感想です)キャンプ・ハロウィンに行ってきましたヾ(≧▽≦)ノ
たぶん2番目が年越しイベント期間、3番目がクリスマスかな?って感じです(←あくまでも個人の感想です

今回は事情があって金曜日から単身でキャンプ場に入り、家族みんな別々に後から合流です。というわけでキャンプ場に向かう途中、矢板のカインズで部材の買い出しをしました。

大型枠の無い駐車場ではこんな停め方しかできないのが心苦しい。トレーラーは停めようがないのでせめて短時間で買い物を…そ急いでますので「この写真が撮影されている処を想像してみてください」なんて叩かないでくださいね(´艸`*)

 

 

矢板を出発してほどなくキャンプ場へ到着。

そろそろ寒いので宴会幕は村の鍛冶屋謹製の鉄骨です。

先日の雨撤収後に自宅で乾かしたのですが、乾きが甘かったようでところどころ湿っていましたので、錆が出る前にまた建てることができて良かったです(=゚ω゚)ノ

フレーム組んで・・・


幕を被せて・・・


脚を延ばせばできあがりヾ(≧▽≦)ノ


鉄骨系の幕はよっぽどの風でない限り1人で組み立てられるので、キャンプを始めたばかりの人にも大勢で集まる慣れた人にも共通してオススメできます(=゚ω゚)ノ

ただし、1人で移動するのはフレームが骨折するリスクをはらみますので、なるべく建てた後に移動せずに済むようにしましょう(^▽^;)

だいぶ引きずって移動したな…

今回はプレミアムオートサイトというサイト内に専用トイレと流し場を設けたサイトで水場が遠くても快適に過ごせます。


設営完了(=゚ω゚)ノ

設営後は冒頭の事情を済ませるために大忙しでしたが、暗くなる前に用事を終えることができました。その後、本業(最近なにが本業か分からない)の仕事も片付けてから夜ご飯の調達とヨメちゃん・子どもたちをピックアップしに黒磯に行ってきました。

キャンプ場に戻ったらすっかり暗くなっていました。


夜が明けて土曜日になりました。
早朝にバン!という音と共にトレーラーの主幹ブレーカーが壊れました。

車系って乗り換えを考えると途端に壊れますよね(;・∀・)
コメリのオープン時間を待ってパーツを買い出しに行って難なく修理完了。
電気工事士になってて良かった、と思う数少ない瞬間です( *´艸`)

取り外したブレーカーはネジが錆びてバネが効かない状態になっていましたので、以前にキャンピングトレーラー内のサブバッテリーがバクハツした際にバッテリー液を浴びた後遺症が今になって発症した感じですね。


一仕事終えたので、PIZZA HOUSEのピザをつまみつつ・・・


見た目も美味しいアイスに舌鼓を打ちながら子どもたちが楽しむ声であふれるキャンプ場を楽しみます。

いつも仕事では怒声ばかりなのでホント癒されます(*^▽^*)

キャンプアンドキャビンズはPIZZA HOUSEや充実した管理棟の他にも、お菓子工房や・・・


つまみ系の販売所もありますので、手ぶらで来てもまったく食に困ることがありません(´艸`*)

欠点は肥えることくらいでしょうか(´艸`*)

じゃぶじゃぶ池は水が抜かれて、仮装コンテスト&ハロウィンビンゴパーティー用にレイアウトされていました。


夕刻、トリックオアトリート(通称トリトリ)が始まりました。300人ほどの子どもたちがサイトを回ってお菓子をもらって回ります。

ちょっと大きい買い物袋程度では収まりきらないお菓子を抱えて、どの子も満足そうな顔です(´艸`*)
うちの子どもたちも小さかった頃はトリックオアトリート!と言いながら抱えきれないほどのお菓子を持ってご満悦だったのを思い出します(*´ω`*)

トリトリ行列が過ぎてサイトの回りが静かになったので焚火をつけてみました。

が、あっという間にめちゃくちゃ寒くなり幕内に引きこもりました(←軟弱キャンパー(^▽^;)。

幕内に引き籠ってストーブで玉ねぎとさつまいものホイル焼きを作ってみました。


玉ねぎは良い色♪

さつまいもも甘~く焼けて、食べるのに夢中で写真撮り忘れました(^▽^;)
そんな玉ねぎとさつまいもをつまみながら、昼間にC&C農園の野菜コーナーを見たらネギと玉ねぎと里芋が並んでいたのを見て、思わず豚汁を食べたくなったので・・・

夜ご飯に豚汁を作りました。それに合わせるご飯は鶏ごぼうの炊き込みです。

そうこうしている間に大盛り上がりな仮装コンテスト&ハロウィンビンゴパーティーが終わると、バッテリーが切れたかのようにキャンプ場が静かになりました(^▽^;)


お風呂に入りがてら静かになったキャンプ場を散歩するのが一番好きです(*^▽^*)


日曜日。今日も良い天気♪


昼と夜とで全く趣が変わるのも面白いです。

プレミアムオートキャンプサイトはチェックアウト時間が12時と、他のテントサイトよりも1時間早いため、恒例の100円モーニングで朝ごはんを済ませて撤収しました。

すごく久しぶりにキャンプハロウィンに参加できて、子どもたちの声があふれる活気に包まれて久しぶりに思いっきりリフレッシュできたキャンプになりました。
さて。次回はいつキャンプ場に来れるかな~と楽しみでもあり、山中湖にも行きたいな~とどちらに行こうか贅沢にも迷っていたりもします。

 

2023年出動6回
合計10泊16日

出動1回目
 2022/12/31-2023/01/01 キャンプアンドキャビンズ那須高原(1)
 2022/12/31-2023/01/01 キャンプアンドキャビンズ那須高原(2)


出動2回目
 2023/05/20-21 浜名湖オフ(1)
 2023/05/20-21 浜名湖オフ(2)
 2023/05/20-21 浜名湖オフ(3)


出動3回目
 2023/09 山中湖オフ


出動4回目
 2023/09/30-10/01 諏訪湖(部活の遠征のためキャンピングトレーラー旅)


出動5回目

 2023/10/07-09 蓼科オフ(はてブロオフ会でキャンピングトレーラー旅)